どこからが浮気でどこまでが友達

Standard

つきあっている彼がいても男友達と二人ででかけたり、ご飯いったり、飲みにいったりは私の中ではあたりまえだった。
男友達も私のことを何か特別に意識をしているわけではない、お互いにそう思ってでかけている。
もしそこに何か特別なことがおきたときは、友達としていままでつくりあげてきたものが壊れるとわかっていて、お互いにそれを壊さないように同じ思いでいつも一緒にいる。
異性だけど、異性ではない、私の中では女友達と同じ感覚。
それを、ダメだという彼ならば、私は彼と別れるほうを選ぶ。
同姓だろうと、異性だろうが、私のことを信じてもらえないんだということの気持ちが強くなるから。

以前の彼は、男友達を二人でいたことに、本当に怒り、私のことを信じることもせず、浮気だとか二股だとか、すごい剣幕で怒りの電話をしてきた。
でも、つきあうときにいったよね。私には、女友達のように一緒にいる男友達がいること。わかったといったよね。
別に内緒ででかけることもなかった。飲みにいくね。とかご飯食べにいくね。とかしっかり伝え、そしてご飯のついでに買い物につきあってもらったりもした。
手をつないで歩いてるわけでもないし、お互いの家に泊まったりすることもない。
同じ仲間で集まって、みんなで泊まりにいくことはあっても、二人で泊まることはない。

理解してもらえないのよりも、私の言ったことを信じてもらえないほうが私にはつらかった。
二人ででかけるのは、同姓でないとダメですか?
異性と二人でいたら、それは浮気ですか?
人それぞれ考えは違うけど、私の話をしっかりきいてほしかった。
子供のころから一緒にいる男友達だから、大切にしたいのにな。
私は、男も女も友達は友達だと思う。
彼氏と男友達では、態度も行動も違う。そこをわかってほしい。
あなただって、会社の仲間といって同期の女の子と二人で食事にいくでしょ?
それは許せて、私はダメなのかな?
手をつないで歩くこともしたことない男友達を二股の一人ときめつけられたのは、本当に悲しかった。
一生大切にしたい男友達を私は、あなたより選ぶよ。

暗い話はここまで。ここからは、明るい話題にうつります。最近、運動にハマっている私。
本当はマラソンが一番好きなのですが、季節の変わり目で雨が多いので屋外で行動できないのでストレスがたまっています。それで通いだしたのがヨガです。ホットヨガの効果として、デトックスがあると聞いたので、急いで申し込みました。lavaに行き始めてから、食事にも気を使うようになったせいか、体重ががくんと落ちました。とてもうれしくて春を楽しんでいます。これから夏になればますます薄着になって、体型が他人にバレちゃいますから、飽きずにホットヨガにかよって、汗を流したいです。

加圧トレーニングで2か月で別人のように

Standard

私が行ったダイエットで一番効果があったのが加圧トレーニングです。

加圧トレーニングというと、楽に痩せられる、とか10日に一度通うだけ・・・とか言いますが、私はかなりハードなトレーニングを30分、週1回のペースで行いました。
初めの方は筋肉がついて、どちらかと言うと太った?と思うのですが、私の場合は3週間したころからぐんぐんやせ始めました。
特に一番痩せたかった二の腕と背中の肉が薄く、しかも綺麗に筋肉がついていったのは嬉しかったです。
加圧トレーニングに週一度通う以外に意識していたことは、トレーニングのあった日は低カロリー高たんぱくの食事をとること、炭水化物を控えめにすることくらいです。
それからかなり筋肉痛になったので、当日はアミノ酸飲料も飲んでいました。
それ以外はラーメンもトンカツも好き放題食べていましたし、時間もないので他の運動は一切していませんでした。

体重自体はトレーニング前後2か月で3キロほどしか変わらなかったのですが、今まで経験した3キロとは見た目が全く違いました。
たった3キロなのに、誰の目にも痩せたことが明らかなくらい変わったのです。なぜか靴のサイズまで小さくなりました。

2か月くらいして、これ以上は痩せなくてもいいかな、と思い、体系維持のために10日に一度くらいにペースダウンして今でも通い続けています。
ポイントはスパルタなクラブを選ぶこと(あまりゆるくやっても効果は少ないらしい)、週に一度だけハードなトレーニングに耐えることだと思います。
頑張れば確実に、しかも短期間で効果が出るので本当におすすめです。
もっとも、トレーニングだけで頑張るよりはエステの併用もおすすめです。サロンに行くのはお金もかかりますが、やはり時間はお金に代えられませんからね。
どうしても心配ならダイエットエステ体験をしてから決めるというのも1つです。

無理な食事制限は挫折してしまう

Standard

今まで何度かダイエットをしたことがありますが、挫折してしまうことも多く、体重が落ちずに困っていました。今回は絶対挫折しないで頑張ろうと決め、食事制限と運動をすることにしました。
食事制限といっても、3食食べて夜は控えめにし、ご飯などの炭水化物の量を減らすようにしました。毎日アルコールを摂取していましたが、アルコールも止めてカロリーの高い、揚げ物やマヨネーズなどを極力減らすという方法です。
運動は仕事が終わってから走るとなると疲れてしまって、走ることが難しいなと思っていたので、晴れた日にはウィンドショッピングなどをして歩くようにしたり、1駅分歩くということをしました。電車やバスなどにすぐ乗りたくなってしまうことがありますが、そこは歩くようにして運動不足を解消するようにしました。
始めの1週間はお腹が空いてしまう事や、アルコールを我慢しているのが辛いと感じることが多かったのですが、1週間くらい経つと徐々に体重が減り、体がすっきりしたような感じがしました。いつもならすぐに投げ出してしまうのですが、もう1週間頑張ろうと続けると、体重は減り始め3週間くらいで3キロの減量に成功しました。
体重が減ってもすぐにいつも通りに戻すと、リバウンドするのではないかと怖かったので、1ヶ月はそのまま続けることにしました。それからは徐々にアルコールなどを解禁しましたが、リバウンドしていないのでダイエット成功したなと思っています。ダイエットはちゃんと食べた方が、リバウンド無く続けられると思います。

私流のもっと顔を魅力的に見せるメイク

Standard

私が実際使っているメイクテクを紹介します。
私はほうれい線が気になるのですが、食べたり笑ったりするとほうれい線にファンデーションがよれてしまいます。さらにほうれい線を際立たせてしまいます。隠そうと必死になって重ねたファンデーションが逆効果になっていたのです。そこでどうするかというと、ほうれい線にそってワントーン明るいファンデーションを薄くぬるのです。ほうれい線などのシワは、肌に段ができ、そこが影になって暗く見えるから目立つのです。ワントーン明るくすると、影がなくなるので目立たなくなります。そして薄く塗ることでヨレるほど量がなくなります。仕上げのパウダーも軽めにします。
パウダーはチャコットがオススメです。本来はバレリーナ用の化粧品なので、汗をかいても崩れにくいです。
アイメイクで大切なのは発色と崩れないようにすることです。
瞬きを数えきれないくらいするので、アイメイクは崩れやすくなります。
また、せっかくこだわって選んだアイシャドウも、いざ使ってみると思った色がでないことがあると思います。
そこで私は白のクリームシャドウを下地として使います。
クリームだと密着がいいので崩れにくく、肌の色に左右されずにシャドウの色がでるので発色がよくなります。
華やかにするために、クリームシャドウはアイホールよりはみ出て眉毛のすぐ下まで塗ります。ハイライトの役割もあります。シャドウはアイホール内におさめます。
チークをいれる位置の基本は笑ったときに頬の一番高いところです。私はずっとその方法でしてきましたが、なんだか子どもっぽい印象です。基本の位置から少し外側にずらすと、落ち着いた印象になります。
リップでオススメなのはオーブの落ちない口紅です。グラスに口をつけると、グラスに跡は少し残りますが、唇の色味は残ります。油っぽいものを食べても大丈夫です。私はグロスのみでうるっとした感じにリップメイクしていましたが、グロスは食事をするとすぐ落ちてしまいます。オーブはかなりリピートしています。
ものまねメイクが流行っているように、私もメイクの研究これからもしていきます。ちなみに、実際に使う製品は化粧品のお試しページを参考にしてください。

私が達した一番良いダイエット方法

Standard

私は中学生の頃、両親の都合で海外に移住してから激太りしてしまい、日本に帰ってきてからダイエット生活を始めました。
一番始めに手をつけたのがダイエットドリンク類。毎日朝だけ通常食で、昼夜をダイエットドリンクのみで過ごすというやり方です。
始めてから半年で6kg減量に成功しましたが、その後は全く減らなくなり、それどころか一日1食通常食を食べるだけで太る体質になってしまいました。
おそらく筋肉量と基礎代謝が劇的に減ってしまったのが原因だったのでしょう。ダイエットドリンクを1日2回飲む生活を続けていましたが、一向に減る気配はなくなりました。
そこでダイエット方法を運動して減量する方法に変更してみました。
1日1食、鶏ササミ肉を中心とした炭水化物0の食事で、運動内容は筋トレ+散歩40分間を無理せず行っていきました。
すると最初は筋肉量が増加した為か体重は微妙に増えましたが、その後は徐々に、ゆっくりと減っていきました。
体重の減り方はダイエット食に比べると滑らかですが、体調面や精神面を考えるとかなり楽です。
夜はぐっすりと眠れるようになり、朝は快適に起床できます。精神的にもお肉と野菜をお腹8分目まで食べれるのでイライラもしません。
そして女性特有の悩みかもしれませんが、ダイエット食の時は生理が止まってしまっていました。それが方法を変えたらちゃんと毎月定期的に来てくれるようになりました。
もちろん体重も落ちていますし、何より筋肉がついた事で今までと同じ体重でも体のラインがかなり違います。
私は以上の体験から、ダイエットは健康的に行うのが1番良いという結論に達しました。

生活習慣を変えて、体質を改善!

Standard

ちまたで賑わうバナナダイエットだったり納豆ダイエットだったりと、今まで数多くのダイエットが取りざたされてきましたが、そんなものに注目する必要ないんじゃないかなと常々思っています。まずは自分の方だと対話をして、どんなスタイルでいたいかをきちんと明確にすることから始めればいいんですから。

わたしの場合、1番大事だったのは食生活の見直し。「朝ご飯はしっかり食べましょう!」と小学校のころからずっと根強く教えられてきました。いや、教え込まれてきましたと言った方が正しいのかもしれません。夜御飯を食べ過ぎた時や少し遅めに食事をとった翌朝、そんなにお腹がすいてはいません。にもかかわらず、以前は「ちゃんと朝ご飯食べなくちゃ」と、いわば頑張って朝ご飯を食べていました。するとどうなるかというと、お腹が空いていないのにもかかわらず食べた朝ご飯のせいで、お昼御飯もお腹が空いていないのに食べる、それによって晩ご飯もとどんどん悪循環に陥ってしまい、1日のカロリー摂取量が必然的に多くなってしまいます。なので、おなかが空いていないときの朝ごはんをやめました。すると、ちょうどいい空腹状態でお昼御飯を食べることができるようになりました。

すると、1ヶ月を過ぎたくらいからお腹のたるみがなくなり始めました。他になにも生活習慣を変えたわけでもないですからまちがいなくこの「朝ご飯をあえて食べない習慣」がお腹周りをスッキリしてさせてくれたんだと思います。だからわたしは言いたいです。無理に朝ご飯を食べなくちゃいけないなんてことはないんです。

学校で習った英語は役に立たない

Standard

最近、海外での仕事の可能性が出てきたので、英語の勉強を始めました。短期間の勉強では、本当にネイティブな英語とはならないのは、重々わかっていますが、何もやらないと空港でも困ってしまいます。
そこで、本を買ってフレーズを中心に勉強しました。ところが、やっぱり久しぶりの英語です。全然、感覚が戻らず、身に付くのもゆっくりです。学生時代に習ったはずの文章もなんのことか理解するのに手こずってしまいます。
勉強を続けて感じたのが、学校で習った英語、つまり机で学んだ英語は役立たずです。単語はかなり覚えているのですが、文法がまったく頭に残っていませんでした。簡単な文法はわかりますが、細かい時系列の文法などはまったくわかりませんでした。実際に喋っていたもの、耳で普段から聞いていたものは頭に入っているのですが、いかにも勉強と言うものは記憶に残らないようです。
それでも理解できないと困ってしまうので、自分でしゃべって、発音を聞いて、頭に叩き込んでいます。でも、やはり頭は固くなっているようで、何度も勉強してもなじみません。覚えが悪くなってしまって、かなり時間がかかっています。でも、本で見るだけよりも、自分で生の英語を勉強するほうが、最終的に身に付くと思います。

もうすぐ4週間が経つ。

Standard

もうすぐ産後4週間になる。
待望の赤ちゃんが元気に生まれて4週間。
私も、帝王切開を受けて、もう4週間。
開腹手術を受けるのは、4回目だったから、
お腹の中の癒着が心配だったけれど、
お腹を開けてみても、特に酷いことにはなっていなかったらしい。
術後の経過も今までの手術の中で一番いいし、
術後の元気さも、今回がダントツで一番いい。
あの病院で手術を受けることにして、本当によかった。
お腹の赤ちゃんは、とっても元気。
外見も全く異常がないし、おっぱいもよく飲んで、
おしっこもウンチも元気にしてくれている。
なんてありがたいんだろう。
実は持病のために、私は妊娠中も日本では、
妊婦服用禁忌なお薬を2種類飲み続けていた。
毎日飲んできた薬は4種類。定期的に点滴治療もしていたので、
使ってきた薬は6種類。
でも、何事もなくて本当によかった。
でも、出産はゴールではない。
出産は人を一人育てるという偉大な仕事のほんのスタートに過ぎない。
育児だなんて、言葉はおこがましく感じるので好きじゃない。
人が一人育っていくのを見守る、というのが適切に感じる。
食事などの支度やお世話は確かに親の務めだが、
子は自らの力で、どんどん大きくなっていく。
それをそばで見せてもらえるのが、親の醍醐味だろう。
大きな病気をせず、幸せに長生きしてくれますように。
そう願ってやまない。

インコが換羽期に入ったようです

Standard

我が家では、去年の秋頃からインコをつがいで飼っています。

毎日 鳥かごの掃除をしているのですが、最近 沢山の羽が抜けています。
いわゆる「換羽期」だと思います。

最初のうちは細かい羽が多かったのですが、この頃は 尾っぽの羽なのか すごく長い羽も抜けています。
羽づくろいをしている姿を見ましても、ぽろぽろと羽が抜けているので「インコも羽が生え換わる事を本能で感じているんだな」と思っています。

私にとってはこのインコ達が家に来てから初めての換羽期ですので、長い羽などを見ますと「こんなに長い羽だったのね!」と驚いています。

インコの事が書いてある本などで「換羽期は怒りっぽくなる」等と書かれていたのですが、それが原因なのか 最近 我が家のつがいのインコ達は ケンカの回数が多くなったような気がします。
とはいえ 私自身は何もしてあげれませんので、インコに通じているかどうかは分かりませんが とにかく優しい口調で「大丈夫よ。○○ちゃんも○○ちゃんもいい子だから仲良くしようね」と声をかけています。

また、換羽期は体力も使うそうですが、その点では 我が家のインコは どちらも若い鳥で食欲も旺盛ですので、ぜひともこの期間を乗り切ってほしいです。
私はインコを飼うのは子供の時以来ですので忘れている事も多いのですが、これからも大切に育てていきます。

同じアジアでも違うんですね

Standard

最近、お隣の韓国での乗り物の事故が重なり、安全性が大きな問題になっています。確かに、整備などのハード面でもちゃんとしていないし、事故に結びつく運用や事故後の対処などのソフト面でも問題が大きいと感じます。実際に韓国に住んでいる訳ではないので全てが分かりませんか、この一件で、韓国のイメージがだいぶ違うなと思いました。
同じアジア人ですし、しかもお隣です。文化の違いはあるものの、日本とそんなに根っこは違わない、まじめで誠実なお国柄だと思っていました。ところが、事故のニュースを見ていると、日本ではありえない、なんでそんなことがまかり通っているのかとびっくりしてしまうことがたくさんあってびっくりです。
アジアと言うくくりでも、まったく考えや社会の仕組みが全然違うんだと、改めて考えさせられました。だから、国同士の問題が難しくなるのですね。韓国の事故の問題だけでなく、もっと広い視野で国際的なことまで考えさせる事故です。
それにしても、あれが日本で起こったら、どうなるのか考えるとゾッとします。果たして、ちゃんと救出できるのか不安です。とても他人ごとに思えません。ただ、一番に外に出てきて一般市民と言ってしまう船長さんはなしだなぁ。