初めてお弁当を作りました

Standard

今年は息子君も1歳になり、お出かけしやすくなったので、ゴールデンウイークにどこか出かけようと計画。
と言っても、まだ泊りがけは大変そうなので、車で行けるような大きい公園に行くことにしました。

旦那様と2人だったころは、スーパーやコンビニでお弁当を買ってお昼を済ませていたのですが、今回はどうしよう。
息子君の分は市販の離乳食で済ますのもありだけれど…。
そういえば、私が子どもの頃は、お母さんがお弁当作ってくれて、家族みんなで分担して持って行ったっけ。

私ももうお母さんなんだし、こういうことしてあげたいよなぁ。
ふとそんな考えが頭をよぎって、今回は初めてお弁当を作ってみることにしました。

メニューは、初めての私でも簡単にできて、息子君も食べられるもの。
悩んだ挙句、息子君の絵本にあったお弁当を参考に、おにぎりとウインナー、卵焼きにサラダを作るって、自然解凍でOKという入れるだけのおかずをプラスすることにしました。
一番手間がかかるのが卵焼きだなんて、何ともお手軽、と思ったのですが、実際作ってみると意外に時間がかかるし、お弁当以外にも準備するものがあるしで、結局すべてそろったのは出発予定時間ちょっと過ぎ。
今まで私のお母さんもこんなに大変なことをしてくれていたんだなぁと改めて感謝したくなりました。

早起きして慣れないことをしたので疲れましたが、公園は楽しかったし、お弁当は旦那様も息子君も喜んで食べてくれたので大成功です。
やっぱり作ってよかった。
息子君の心にも手作り弁当の思い出が残るように、これからは私も頑張らなくちゃ。